たこめし定食

たこ焼きにつられて・・・

たこ焼きにつられて・・・

 

朝っぱらから築地で用事を済ませて内幸町に戻ろうと歩いていて、築地銀だこ銀座本店の前を通りかかった。まだ10時45分。それなのに、店頭で店員がたこ焼きを振る舞っていた。つい足を止め1個口に入れて、店を眺めていたら「たこ焼き専門店こだわりの味!銀だこのたこめし」の宣伝写真を見てしまった。

口の中でたこ焼きをもぐもぐさせながら、昼飯はどうしようかなと考えてしまった。たこ焼きと焼きそばのセットもいいなと思いつつ、朝食を食べてそんなに時間が経っていないにもかかわらず、たこめし定食(680円)を注文してしまった。こんなものは出会いだ、と自分に言い聞かせて。

店の2階にテーブル席がある。待つことしばし。なかなかのボリュームである。大盛りも値段は同じ。もちろん、並盛り。とにかくうまかった。なかなかいい味を出している。釜飯風だ。群馬県横川駅の釜飯も真っ青だ。たこ焼きも4個。天つゆと大根おろしでいただいた。

 

翌日も昼前に通ったら、卒業式を終えた児童と父兄にあふれていた

翌日も通ったら、卒業式を終えた児童と父兄であふれていた

 

たこめし定食は築地銀だこ銀座本店が昨年12月4日から店内限定で始めた新メニューだという。初めて見掛けるメニューだった。街を歩いていると、思い掛けないものにぶつかる。京橋築地小学校の桜も満開だった。これが街歩きの醍醐味だ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

匠のビアマグ
東京日誌Ⅱ

Next article

桜三昧