庭の春

満開のヒメウツギ

満開のヒメウツギ

 

1つの花は小さいが、近くに寄ると・・・

1つの花は小さいが、近くに寄ると・・・

 

剪定した翌年はやはりほとんど咲かないハナミズキ

剪定した翌年はやはりほとんど咲かないハナミズキ

 

東京西部は4日ぶりに良く晴れたが、どうしたわけか気温も急低下。ずいぶん寒かった。真夏日があったのに、気温は冬に逆戻りしたみたいだ。こんなに温度差があると、体にこたえる。

庭のヒメウツギがこぼれんばかりの小さな白い花を咲かせている。ウツギの下には青いカンパネラが咲き始めた。スズランも強い芳香を放っている。春が駆け足でやってきた。ほとんど花を付けないのは昨秋、剪定したハナミズキ。花芽が刈られたためだ。そんな年もある。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.