ほっこりクッキー@ぽっちり堂

手作りクッキー

手作りクッキー

 

「ぽっちり」は土佐弁で「ちょうどいい」の意味。大地×つくる人×お客さんにとって「ちょうどいい」を目指したお山のカフェ&自然は菓子工房が「ぽっちり堂」(高知県土佐郡土佐町田井)らしい。

米粉を使った風味豊かなクッキーが売り物だ。平飼い卵と米粉のパウンドケーキや文旦パウンドケーキも作っている。

まだ高知には行ったことがない。ただ、故人から、ご主人の生家で甥っ子夫婦がカフェを始めたことは聞いていた。それがこのぽっちり堂。文旦の季節に一度行きたいと思っていた。

それが実現できないうちに、クッキーのほうからやってきた。持ってきたのは葬儀で実弟のために高知から所沢にやってきた兄さん。味わいながらいただいた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.