「玉川上水旧水路緑道」を歩いていたら「文化服装学園」にぶつかった

初台から歩いてきたら文化服装学園にぶつかった

初台から歩いてきたら文化服装学園にぶつかった

 

ファッションショー「秀麗」

ファッションショー「秀麗」

 

京王線「初台」駅から首都高速に沿った形で「玉川上水旧水路緑道」なるものが細長く続いている。玉川上水は江戸時代に急増する江戸市民の飲料水確保のために、多摩川の羽村取水口から四谷大木戸(現在の新宿御苑前)まで掘られた用水路。

都市化に伴い現在はほとんどが暗渠となり、その上が緑道になっている。初台でカシオ計算機の本社ビルを眺めたあと、南新宿のスポーツクラブに戻ろうと歩き始めたら、案内板にこの緑道を見つけた。

整備されているような、されていないような不思議な空間。ブランコのある小さな公園やオートバイの駐輪場などもある、道路のようでいて、単なる道路でもなさそうな道が結構長く続く。

道の下に玉川上水が流れているのは調べてみて分かった。緑道の突き当たりに文化服装学園があった。ファッションの世界では突出した存在だ。創立90周年の垂れ幕が掛かっていた。

文化服装学園が新宿にあるのは知っていたが、こんなところにあるのは東京に45年も住んでいて、新宿には毎日のように乗り降りしているのに初めて知った。ファッションには縁がないからだ。

しかし、街を無目的に歩いていると、面白いものにぶち当たる。新しい発見もある。新鮮な驚きもある。生きている面白いと感じるのはこういうときだ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.