第27回照姫まつり

出陣式の始まり

出陣式の始まり(野外ステージ)

照姫が踊る

照姫が踊る

照姫、豊島泰経、奥方が勢揃い

照姫、豊島泰経、奥方が勢揃い

輿に乗って時代行列する照姫

輿に乗って時代行列する照姫

 

よく晴れた日曜日。絶好のお出かけ日和だった。ゴールデンウィークの幕開けだ。「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)のふじ、羊山公園(埼玉県秩父市)の芝桜、町田ぼたん園(東京都町田市)の3カ所を検討したものの、交通混雑を考えてやめた。

結局出掛けたのは照姫祭り(都内練馬区の石神井公園)。ここなら自転車をこいで約30分だ。昭和63年(1988)から開催されている練馬区2大祭りの1つで、今年で27回目。

室町時代中期、太田道灌に攻められて石神井城が落城したとき、城主・豊島泰経とともに、奥方と娘の照姫は三宝寺池に入水。3人の魂は大きな龍に姿を変え、天に昇っていったと伝えられている。

 

出陣式のフィナーレ

出陣式のフィナーレ

 

これまでも何度か来ており、前回は23回開催(2010年4月25日)のときに来た。しかし、正午から始まった出陣式を見たのは今回が初めてだった。

 

夏日だが、風があって肌に気持ち良かった(石神井池に浮かぶ墓と)

夏日だが、風があって肌に気持ち良かった(石神井池に浮かぶボート)

そば切「なかやしき」ののれんをくぐる

そば切「なかやしき」ののれんをくぐる

やってきたのは手打ちそば

やってきたのは手打ちそば

天つゆとカレースパイスで食べる天ぷらはなかなか、タケノコの天ぷらは初めてだった

天つゆとカレースパイスで食べる天ぷらはなかなか、タケノコの天ぷらは初めてだ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.