石段を持ち上げるタケノコの力

石段の石を持ち上げるタケノコ

石段の石を持ち上げるタケノコ

 

どっこいしょ!!

どっこいしょ!

 

自宅で法要を営んだ後、お墓に参って、先祖を供養するために立てる板製の「塔婆(とうば)」を立てる。お墓に参るから、その前にお墓をきれいに掃除しなければならない。

実はこれが大変だ。都会では一家で自分のお墓を持つことは希だが、田舎では今でもそれが普通。わが家も自宅からほど近い山裾に墓所がある。実家に帰る」都度、お墓に参る。その時には必ず掃除をする。

個人的には掃除をするのは嫌いではない。杉やヒノキの枝や葉っぱが落ちて、それを掃き清めると、一時的にものすごくきれいになるからだ。2男ファミリーと一緒に掃除した。ファミリーと言ってもまもなく3歳児のツインだから、戦力的にはあまり期待できないが、歌を歌ったりして、作業を盛り上げてくれた。

びっくりしたのは墓所に至る石段が崩れていたこと。下からタケノコが首をもたげ、石を突き動かしていた。ものすごい力だ。お墓の周りが竹藪になっていて、墓所の中のあちこちで首を持ち上げている。この季節特有の現象だが、それにしても、自然の力には驚かされる。

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

丹波日誌

Previous article

布団干し
丹波日誌

Next article

家の周り点検