布団干し

布団を干すのが最初の仕事

布団を干すのが最初の仕事

 

母の3周忌の法事を自宅で営むとなると、その準備が大変だ。今回は3周忌なので、身内だけで済ませるとしても、みんな近間に住んでいるわけではない。車で15分くらいの隣町に住んでいるのは下の姉夫婦だけ。

上の姉夫婦は大阪から車でやってきた。2男ファミリーも大阪から電車で来た。泊まり客が2組+自分たち夫婦の合計3組。それなりに、寝具を用意しなければならない。田舎は人寄せが多い。最近でこそ、会館などを利用するケースが増えているものの、まだ基本は自宅だ。

母が亡くなった際も、通夜式を自宅で、葬儀・告別式は会館で行った。どちらも会館で行えば楽だったが、やはり長年住み慣れた自宅から故人を送り出したいのが身内の気持ちだ。

 

住職が座る座布団は赤

住職が座る座布団は赤

 

お天道さまによく干した座布団に座ってもらわないといけない。夜寝てもらう布団もしっかり干したものでなければならない。敷布団も掛け布団もそうだ。これが結構大変な作業である。晴れてもらわないと困る。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.