牧之原ラーメン

これは何だ?!

これは何だ?!

 

母の3周忌の法事を行うため帰省した。練馬の自宅から関越自動車道に入り、鶴ヶ島ジャンクションで外環道に乗った。八王子で中央道に乗るつもりが、分岐を間違えて、そのまま外環を走る羽目になった。

外環がこの3月に東名とつながったことを知っていた。知らない道を走るのはやはりロマンがある。海老名で東名とつながる。そんなに長い距離ではない。風景も特別にどうということもなかったが、一応知らない道を踏破したことで征服感を味わった。

女の論理から言うと、「こういう非現実的な選択をする男はバカ」ということになる。目的地に着くには遠くなるし、時間もかかるし、お金もかかる。おかげで東名・岡崎辺りの事故渋滞に巻き込まれ、2時間ほどロスした。「バカで結構」と反論したものの、やはりバカはバカだった。

渋滞対策の時間調整で牧之原SAに寄った。小腹が減ったので何か食べようかと食堂に入ったら、「迷ったら牧之原ラーメン」と大々的な広告がしてあった。出てきたのがこれ。

普通のラーメンを食べ慣れている人間にはそばとしか思えなかった。特産のお茶の色をしたそばとこれも特産の桜エビのかき揚げが入っていた。わかめまで入って「わかめそば」風だった。スープもあっさりで、正直ラーメンというよりそばに限りなく近い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.