諏訪湖の夜

 

とろろそば+かやくご飯(そじ坊)

とろろそば+かやくご飯(そじ坊)

 

昼はうどんを食べた。夜はそばをいただいた。食べたのは中央道諏訪湖SA上り線。信州そば処「そじ坊」。そじ坊と言えば、そばの老舗と思っていた。全国どこに行っても出店しているチェーン店だ。

確かにそばはそばらしいそばだった。おいしく頂けた。ただ、このそじ坊が総合外食産業企業であることを知って驚いた。経営主体は「株式会社グルメ杵屋」(本社大阪市)。元々はうどん屋だった。昭和46年(1971)に奈良市の奈良ダイエー店に実演手打ちうどん「杵屋」1号店をオープンしたのが最初。

元気寿司グループも吸収し拡大。うどん、そばのみならず、洋食や丼/和食なども手掛けている。韓国家庭料理やタイ料理店も経営しており、まるでデパートだ。こういう店は嫌いである。経営方針が嫌いだ。

おいしく食べた後の祭りだった。

 

 

 

諏訪湖スタバ

諏訪湖スタバのテラスから思わぬ花火見物(右手の湖上で小さな輪が見える)

 

そじ坊でお腹を満たした後、諏訪湖を眺めながら納涼気分を味わった。諏訪湖花火大会は終わったと思ったが、午後8時ぐらいから右岸でどんどん小規模な花火が上がり始めた。30分間ほど。

スターバックスで買ったカフェモカを飲みながら、花火をしばし楽しんだ。標高が高いせいか、涼しかった。これからまだ200kmほど走らなければならない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.