『天皇と軍隊』

 

大盛況につき、更に延長決定!となった…

大盛況につき、更に延長決定!となった…(ポレポレ東中野)

 

作品名:『天皇と軍隊』(2009年/フランス映画/90分)
監督:渡辺謙一
上映館:ポレポレ東中野

9条はなぜ必要だったのか?
なぜ天皇制は存続したのか?

日本人の誰もが常に疑問を持ち、常に知りたいと思いながら、いつも曖昧にされてしまう問題。天皇制、戦争放棄、靖国、自衛隊、日米安保・・・・日本の戦後史で議論され続ける問題に、貴重なアーカイブ映像とインタビューでストレートに切り込んだ異色作。

日本記者クラブでの試写会、8月中旬でのポレポレ東中野での上映。これまで2回見逃した。たまたま病院からの帰途、ポレポレ東中野の前を通り掛かって、再上映されることを知った。3度目の正直だった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.