故人に一献

 

最後の一献「菊正宗」

最後の一献「菊正宗」

 

葬儀・告別式が正午から行われた。前線の影響で関東地方は朝から台風並みの強風が吹き荒れた。東中野でJRに乗り換え、三鷹まで行く。中央線が強風のため、全線で止まっていた。

しかし、運良く、三鷹に着いた時点で、運転再開のアナウンスがあった。特別快速は止まったままだが、各駅停車だけでも動いてくれて助かった。式は既に始まっていたが、何とか間に合った。

告別式も多くの会葬者で賑わった。故人の遺徳だ。出棺の時には春の嵐も収まり、明るい日差しが射してきた。故人の旅立ちを見送った。

1週間前に顔を合わせた仲間がまた顔を合わせた。1週間前の会合には故人の顔もあった。それが今はない。変な感じだ。故人を偲んで菊正宗の熱燗を飲んだ。辛かった。しかし、うまかった。

何かにつけて、情報交換と称して故人とは飲んでいた。2人でも飲んでいた。もう40年も一緒に飲んできた。その相手がもういない。これが人生なのだろうか。しこたま飲んでしまった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.