くつのまちながた

 くつのまち「長田」(ながた)を歩いた。神戸の長田は靴の街として名高いが、どこに靴のメーカーがあるのか自分の目で確かめたかった。全国組織の「日本ケミカルシューズ工業組合」(河野忠博理事長)でもらった「くつのまちながたマップ」を頼りにぶらぶらする。

 JR/地下鉄の新長田駅を挟んで100社近くのメーカーが集中した。神戸市内では長田区以外に灘区や中央区、須磨区のほか、兵庫県内では姫路市、三木市に点在。関西では大阪市生野区や浪速区、東成区、また奈良県、滋賀県、徳島県などに幾つか。関東なら東京都や静岡県など。

 組合の中心的存在はカワノ株式会社(長田区大道通5-5)。組合の中でも最大手で、しかも卸会社に牛耳られているメーカーが多い中で、自主ブランド路線を貫き、存在感を示している数少ないメーカーだという。

 このカワノについて、ケミカルシューズの専業メーカーだと思っていたが、あにはからんや、全く逆。天然皮革、本皮の靴の生産が9割以上を占め、ケミカルシューズの比率はごくわずかにすぎないことを知って驚いた。

 靴の生産工場を見せてもらったが、かなり多くの人手を要することを知ってこれまた驚いた。労働集約型産業で、中国製品と太刀打ちするのは少なくても価格面では土台無理だと思った。大変な産業である。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.