夏が終わらない

 夏が終わらない。夕方、少し涼しくなったころを見計らって久しぶりに図書館に出掛けた。夕焼けがきれいだったので携帯カメラでパシャリしたが、携帯はどうもうまく色が出ない。ポケットに突っこんでいたデジカメで撮り直した。夕焼けモードで撮ったものの、それでも自然には勝てない。

 4日の日本列島は台風9号の影響を受けた沖縄・奄美地方を除き、太平洋高気圧に覆われて全国的に晴れた。気象庁によると、岐阜県郡上市で39.1度を観測。今夏最多の全国213地点で35度以上の猛暑日を記録した。9月の観測史上としては最高気温だ。

 ほかに愛知県東海市で38.8度、岐阜県多治見市で38.5度を記録した。39度以上を観測したのは7月22日の多治見市以来。東京・都心の最高気温は35.9度。最低気温は25度を上回っており、26日連続の熱帯夜記録を更新中だ。今年の熱帯夜合計日数も4日で52日目となり、1923年の観測開始以来最多。異常な9月が続いている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.