第37回松本ぼんぼん

オープニングセレモニー(特設ステージ)

 

「松本ぼんぼん」がどうやら夏祭りであることは分かったが、祭り見物が目的で立ち寄ったわけではなかったので、一体どういう祭りなのかは見当すらつかない。そもそも「ぼんぼん」とは何か。お盆が近いので、ご先祖様をお迎えする祭りかもしれない。それにしても奇妙な名前の祭りもあるものだと思った。実行委員会のパンフを見ると、「午後6時踊り開始」とあった。とにかく始まるのを待つしかない。

オープニングセレモニーを聞いているうちに、何とか全容がおぼろげながら分かってきた。毎年8月の第1土曜日に行われる長野県下最大級の夏祭りで、松本駅東側から松本城にかけて広がる中心街を踊りながら練り歩く盆踊り的イベントだ。今年が37回目で、315連、2万7100人が参加。4年連続で過去最高を記録したという。

長野県では6月30日午前8時16分、県中部を震源とするM5.4の地震があり、松本市丸の内で震度5強を記録。12人が重軽傷を負ったほか、国宝松本城の天守の内壁に10カ所ほどひびが入ったという。3.11東日本大震災以降、同地域では有感地震が増えているらしい。牛伏寺断層が走っているためという。日本国中、本当に安全なところはないのかもしれない。

そして午後6時を期して踊りが始まった。何とも懐かしい匂いが詰まった、それでいて一度聞いたら忘れられないテーマソングが延々と流れ続け、30分ごとくらいに10分程度の途中休憩を挟みつつ、参加者は3時間以上踊りっぱなし。『松本ぼんぼん』は作詞:上野浩、作曲:水谷川忠俊、唄はアニメ「キューティーハニー」の歌手・前川陽子さん。素朴だが、自然と体が動きそうな盆踊りソングだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.