虎ノ門ヒルズ

ビルの横には「築地虎ノ門トンネル」が大きな口を開けていた

ビルの横には「築地虎ノ門トンネル」が大きな口を開けていた

 

「世界最高スペックの施設を備えた新たな東京のランドマーク」をうたい文句に、6月11日、「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区虎ノ門1丁目)がオープンした。台風8号が北に抜けて青空が広がった昼間、ランチを済ませてから足を伸ばして見物した。

周辺は森ビルが幾つも建つ森ビル銀座。東京都市計画道路幹線街路環状第2号線(江東区有明~千代田区神田佐久間町)のうち、新橋~虎ノ門間1.4kmの供用が3月29日開始された。このうち築地虎ノ門トンネルは0.9km。

虎ノ門ヒルズはこの環2の上に建てられている。建っているのは地上52階、地下5階の高さ247mの超高層ビル「森タワー」だ。都内では東京ミッドタウン(248m)に次ぐ2番目の高さだという。

 

庭に開かれた2階のアトリウムには竹林が設けてあった

庭に開かれた2階のアトリウムには竹林が設けてあった

 

2階のレストランゾーンは開放的だ。イタリアンダイニングの「虎ノ門アルボール」やチョップスティック(箸の楽しさを伝える)ヨーロピアン・アジアン・キュイジーヌ「アバーブ グリル&バー」などが開いている。竹林にはびっくりした。

 

こちらがホテルのエントランス

こちらがホテルのエントランス

 

タワーの47-52階を占めるのは「ホテル アンダーズ東京」。米ハイアットホテルアンドリゾーツが世界で展開するホテルブランドの1つで、日本には初進出。グランドハイアット東京(六本木ヒルズ)とパークハイアット東京(西新宿)の中間に位置する。

アンダーズ(Andaz)はヒンディー語で、「パーソナルスタイル」を意味するとか。ブランドはたくさんあってよく分からないが、最高級ホテルの1つであることには違いない。

虎ノ門3丁目にはちょくちょく行っていたが、環状2号線が開通して風景が一変した。東京もあっという間に景色が変わっていく。しかし、あと50年、100年もすると、今度は人通りの途絶えた荒涼とした風景が広がっているということにならなければいいのだが。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.