浜名湖の鰻

CIMG1791

 

鰻はマリアナ諸島の海域で生まれ

2000キロにわたる旅を

1年かけて成長・変態し

日本にやってきます (『鰻の旅』と題する浜名亭に掲げられた一文)

 

浜名湖SA(静岡県浜松市北区三ヶ日町)に着いたときは午後7時を回っていた。夕食は浜名湖のウナギと決めていた。車を止めて、小雨の中を急いで建物に行くと、「浜鰻」は非情にも本日閉店のお知らせ。だめかと思ったら、浜鰻はテイクアウトの店で営業は午後7時まで。しかし、浜名湖近鉄レストランはまだ営業していた。

浜名湖を眺めながら食事のできる大型レストランだが、主にウナギを提供するのは和食「浜名亭」。鰻重(竹)を食べた。おいしかったが、浜名湖産うなぎかどうかは分からない。店の素性も突き止められなかった。

ニホンウナギは今年6月、国際自然保護連合(IUCN、本部スイス)のレッドリストで絶滅危惧種に指定された。環境省リストでは昨年、指定されており、国際的にも保護の必要性が認められた。

ウナギの稚魚、シラスウナギが激減し、それに伴いウナギの価格も大幅に値上がりした。これまでも安くはなかったが、食べるには決断を要する価格になった。今年はこれが2回目。あと何回食べられるのだろうか。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.