品川周辺

 

東京海洋大学正門

東京海洋大学正門

 

陸上養殖の取材で国立大学法人東京海洋大学の品川キャンパス(港区港南4)に行った。どういうわけか、学内の至るところに「世界の小規模大学ランキング10位」に入ることを誇る看板が飾られていた。今や何でもランキングの時代だ。

海洋大は海洋の研究・教育に特化した大学で、2003年10月、東京商船大学と東京水産大学が統合して生まれた。2017年4月には海洋資源環境学部が開設される予定。

キャンパス内に入ると女子学生の姿が目立った。2号館の中に入っても、研究室をのぞいても女性が多かった。海は男の世界だと思っていたが、どうやらそうではなさそう。至る所で女性が進出している。

 

北品川本通り商店街(旧東海道)

北品川本通り商店街(旧東海道)

 

海洋大の取材を終えたのは午後5時半。東品川に元の勤務先の同僚が働いている印刷所があるのを思い出して電話した。同期入社の元同僚と彼の先輩が近くまで迎えに来てくれた。

案内されたのは北一食堂。カウンター方式の一膳飯屋だった。北品川1丁目にあるから北一だという。分かりやすい。ビールを飲んだ。つまみはアジフライ。ご飯と味噌汁が付いた定食だった。

 

裏通りに入ると、昔ながらの商店街や住宅が立ち並んでいるが、品川駅周辺はかくのごとく変貌しつつある

裏通りに入ると、昔ながらの商店街や住宅が立ち並んでいるが、品川駅周辺はかくのごとく変貌しつつある

 

これがJR品川駅

これが変貌著しいJR品川駅(港南口=東口)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.