大手町ファーストスクエア「宴」

素敵な時と料理を粧うトップオブザスクエア「宴」(うたげ)。日本料理、鉄板焼、フランス料理の各レストランと会議室・宴会場を備えた施設だ。接待や会合、または会議、各種パーティーなどの場を提供するマルチスペース。

 場所は大手町ファーストスクエアウエストタワー23階(東京都千代田区大手町1-5-1)。東京メトロ「大手町」から目指すはC11出口。地下から行ったので、今ひとつ土地勘が分からない。パレスホテルが運営し、パレスホテルの味とサービス、それに大手町の展望を楽しめるのが売りである。

 3日夜、この「宴」であるマスコミ関係者と企業の広報担当者の懇親を目的とした懇親会が開かれた。もう10年近く、ほぼ毎年参加している。たった年1回ではあるものの、それが何年も続くと、意外と顔見知りが増えるので面白い。懐かしい顔にも会えた。何でも、継続することはすばらしいことだ。

 それにしても、東京はどこもかしこも超高層ビルや超高層マンションが増えた。23階などはもう超高層とは呼べないのではないか。これだけ地震の多い土地なのに、次から次へと天を衝くがごとく、超高層ビルが建っていく。耐震構造技術がいくら向上したとしても、やはり超高層ビルの中で揺れたら怖い。

 問題はビルの倒壊そのものよりも、エレベーターなどの自動停止だ。エレベーターの中に閉じ込められ、身動きとれなくなるのが怖い。運転を再開させるにはそれなりの技術が必要だという。いざというときに、すぐ駆けつけてもらえるとは限らない。その場合、どうすればいいのか。心配の種は尽きない。便利さと快適は不便と恐怖との裏返しである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌

Next article

JR福知山線