アロワナ

 定期的に行く池袋の薬局のさして広くない店内に置かれている大きな水槽。気持ちよく泳いでいた熱帯魚の名前を聞いたら「アロアナ」と帰ってきた。家に戻って調べたら、「アロワナ」とも紹介されている。どちらが正しいのだろう。英語では「arowana」と書くそうだから、「アロワナ」かな。名前は聞いたことがあるけど、目の前で見たのは初めて。

 淡水に住む古代魚で、大型に成長するという。赤や黄色、プラチナなどいろんな体色がいるそうな。中国では「龍魚」と呼ばれて幸運(権力と繁栄)を呼ぶ魚として人気があるという。肉食で、餌は金魚を好むらしい。「私たちは反対したけど、社長の趣味で・・・。金魚を食べる姿は見たくない」と店員さんたち。いろんな趣味をお持ちの方がおられるようです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

花見@光が丘公園
東京日誌Ⅱ

Next article

ねのひ