下町焼きそば

  下町焼そば「銀ちゃん」新宿紀伊国屋店。新宿の紀伊国屋本店は学生時代からよく通った本屋の老舗。もう40年前から断続的に通っている。昔に比べると、随分店内が変わった。大型書店が今や雨後の筍にように隆盛しているが、紀伊国屋は何と言っても、そのはしりだろう。大体、ここへ来れば、手に入らないものはなかった。

 最近、気になっていたのが地下1階通路にあるこの焼そば屋。この日やっと実物にありついた。昔は普通の立ち食いそば屋でも、ちょっと大きなところだと、ソース焼そばも食べられた。作りは雑だが、それがまた、おいしかった。今は焼きそばもどうやら専門店の時代のようである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.