亀雄君

買い物に行ったコープの路上をゆっくりとこちらに向かっている亀を見てびっくりした。なぜ、こんなところに亀が・・・。一緒に歩いているご主人と一緒だったが、それでも見とれて、身動きできなかった。亀が向かったのはペットショップ。それで分かった。ペットショップで買われている亀だった。賢くて、自分のねぐらを覚えているのだという。

 店の中でも亀君はのっそ、のっそと歩き回り、なかなか自分のねぐらに戻ろうとしない。犬たちが近寄ってきても悠然かつ超然。堂々たる態度である。名前は亀雄君。15歳の雄。アフリカ原産のオカ亀だという。オカ亀は水に弱いらしい。

 「あと50-60年は行きますよ。われわれより長生きする」とご主人。亀は水槽で飼うものだと思っていたので、水一滴ないコンクリートの上を歩いている亀を見て驚いた。亀は水槽から出して育てると急激に大きくなるという。意外なところで、意外なものを見た。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.