銀座三越

  職場が銀座に引っ越してきて5年。最初のころは珍しく、キョロキョロしながら歩き回ったが、最近は必要があれば街に出るものの、ほとんど出ない。食事でも出ないし、飲みにも行かない。嘱託勤務になればなおさらである。たまに出ても、大通りは買い物客や観光客で溢れていて、のんびり”銀ぶら”を楽しむのは難しい。

 しかし、銀座三越が生まれ変わったと聞いて、ちょっとのぞいてみたくなった。銀座4丁目交差点の角にどっかりと根を下ろしている銀座のランドマークであるからだ。行ってみて驚いた。従来店舗(西側)が全面リニューアルされた上、隣りの隣りに新しい店舗(東側)が出来ていた。

 工事をしていることは知っていたが、それが新店舗だった。それまで何があったかを思い出せない。洋食レストランや郵便局の入ったビルがあったと思う。靴屋のかねまつを挟んで、西側店舗と東側店舗がかねまつの後ろでくっついているようだ。

 6階と7階がメンズフロア。個人的にはバーバリーが好みだ。8階にはロイズ・アンティークス。面白いのは9階の銀座テラスか。地上31mに広がる緑化空間は芝生もあってくつろげそう。どういうわけかガーデンの一角に銀座出世地蔵尊が祀られていた。銀座は進化している。

①西側店舗(手前)と東側店舗(右側)


②9階テラスでくつろぐ人たち

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.