善福寺公園

 東京ではなぜか山の手にばかり住んでいる。上京して初めて住んだのが新宿区戸塚町3丁目。今は区画整理とかで西早稲田という地名に変わっている。次いで3週間ほどの短さだったが、渋谷区千駄ヶ谷の洋館に住んだ。そして3番目に、学生時代の最後をお世話になったのが杉並区善福寺。

 公園のある非常に閑静な住宅街だ。最寄駅はJR中央線の西荻窪で、東京女子大通りを歩くと20分ほどかかった。荻窪から関東バスの南善福寺行に乗ることもあった。吉祥寺まで歩いても20分ほどだったのでよく遊びに行った。大体がジャズ喫茶ファンキーで本を読んだり、ときどき駅裏の闇市跡で飲んだ。

 普通の民家の離れを借りた。学生ばかり下宿人が4人いた。2階に住んでいた住人とは今も音信がある。善福寺池は結構好きだった。裏返しにされたボートを見て、下宿の小さな女の子をボートに乗せていて転覆、大事には至らなかったものの、びしょぬれになったことを思い出した。

 たまたま、この日朝近くまで車で来て、迷っているうちに公園にたどり着いた。近くを通ることはあったが、車を止めて、しばし休憩したのは40年ぶりくらいか。家並みは相当変わったが、公園の風景はほとんど変わっていなかった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.