富士山@事故渋滞中&足柄SA

 往路、富士川SAから眺めた富士山を復路は高速上から眺め、しかも携帯カメラで写真を撮ることになるとは夢にも思わなかった。事故渋滞中だったからこそできる芸当だ。太陽はまだ顔を見せていない。

 富士山はこれが見納めだと思ったら、足柄SAからも朝日に輝く富士山を真近に見ることができた。足柄SAは箱根のそばだから神奈川県だと思い、念のためコンシェルジェのお姉さんに訊いたら、「ここは静岡県御殿場市です」と教えてくれた。とにかく静岡県は広い。

 この足柄SA「エクスパーサ足柄」は2010年11月25日にオープンしたばかり。富士山と金時山の麓に位置するロケーションの良さに加えて、フードコートを挟んで2カ所のショッピングコーナーに加え、レストインも備わっていた。外には広いドッグランも整備する充実ぶりだ。海老名SAを意識したのかもしれないが、なかなか明るくてモダンかつ自然たっぷりのリラクゼーション空間を提供している。

 気にいったのはレストラン「時の栖(ときのすみか)」の「駿河はやおき定食」。焼き魚、しらす御飯、あったか味噌汁、お新香、味付けのり、あんかけ豆腐、和惣菜で580円也。走り続けて焼き魚が食べたいな、と思っていたところにこれが目に入った。狂喜、歓喜した。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.