”桃街道”を走る

201207070942.jpg
少し早目の夏休みをとった。大阪経由で兵庫・丹波の実家に向かう。練馬の自宅から関越自動車道はすぐ。鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に入り、八王子ジャンクションで中央道に乗る。この季節に中央道を走る楽しみは山梨県の桃だ。ぶどうにはまだ早いが、桃は最盛期。初狩―釈迦堂―境川の各PAを”各駅停車”した。

ここでも買った(釈迦堂PA)

SAも悪くはないが、狙いはPAの朝獲り新鮮桃。近隣の生産農家が朝もぎ獲った桃を持ち込むからだ。ただあまり早いと店舗がまだ開いていない。9時、10時くらいが狙い目かもしれない。買ったのは初狩と釈迦堂。特に釈迦堂は去年も買って、外れがなかった。買った桃の1つをかぶった。甘く、果汁が滴り落ちた。

見るからにおいしそう

大きな桃は1個200円(ピンクキャップ入り)、少々キズ(痛み)ありの小粒(ホワイトキャップ)はその分安く105円。大きさが異なるものの、味は全く変わらない。早生の品種は日川白鳳(ひかわはくほう)。50個も買ってトランクは桃だらけ。気温上昇に伴い、”熟成”が進行し車の中は甘酸っぱい桃の匂いが充満。すっかり桃に酔ってしまった。

朝からラーメンも何ですが・・・

釈迦堂では朝っぱらから釈迦堂ラーメンも食べた。昔ながらのあっさりした醤油ラーメンだが、これが胃には優しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.