2日も早いX’masケーキ

自家製Xmasケーキ

自家製Xmasケーキ

 

クリスマスケーキはいつ食べればいいのか。イブの24日なのか、Xmasデーの当日なのか。考えているうちに分からなくなってしまった。

検索したら、24日のイブに七面鳥やケーキを食べながら盛大に祝い、25日の当日は静かにお祈りをするのが正しい過ごし方のようだ。昔、英国に住んでいたとき、イギリス人の友人宅に呼ばれたのは25日だったように記憶している。

昼頃に伺って、庭で子どもたちがトレジャーハント(コインが入っていた)をしたあと、リビングで色んなものを詰め込んだターキーをメインに食事をした。豪勢なケーキを食べたことはなかった。

今年の24日は火曜だった。21-22-23日が3連休。我が家でXmasをしたいという孫娘の要望で、1日繰り上げてイブイブの23日(天皇誕生日)にXmasをした。と言っても我が家のXmasはケーキを食べることだけ。

今年のケーキは手作りだった。ただ、スポンジケーキから作るのではなく、スポンジは買ってきて、クリームだけ自宅で作り、デコレーションして、これも買ってきたイチゴを飾り付けるだけ。それでも大型ケーキができた。

Xmasと結び付いているのはお祈りをする宗教ではなく、ケーキを食べるイベント。日本の場合、何でもイベント化するのが実にうまい。難しいことは抜きにして取りあえず楽しもうという貪欲な姿勢だ。

商魂に簡単に乗せられる国民性には危ういものがある。Xmasケーキぐらいなら可愛いものだが、それが政治的意図などに根差したものである場合、結構深刻だ。こんなことを考えていたら、ケーキがまずくなるにちがいない。無粋だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.