立春に雪が降る

この程度の雪が降っても大騒ぎ

銀座4丁目交差点に雪が降る(午後4時半ごろ)

 

2階建てバスも寒そう(銀座5丁目周辺)

2階建てバスも寒そう(銀座5丁目周辺)

 

クルマの上も積もった雪が・・・

自宅近くのクルマの上も(練馬区)

 

今日は立春。暦の上ではもう春だ。そんなことは誰も信じていない。1年のうちでも2月が一番寒いことはみんな知っている。しかし、春がそこまで来ていると思いたいのも事実だ。

朝の来ない夜はない。春の来ない冬もない。待てば海路の日和ありだ。昨日はとても暖かだった。今日は一転して気温が10度も下がった。このパターンが一番困る。

銀座から東京メトロ銀座線に乗る。溜池山王駅で電車が動かなくなった。車内の電灯が2つ、3つを残して消えた。アナウンスがあった。「隣の赤坂見附駅で乗客が傘を線路に落としました。そのため電車を一時停電させた上で、駅員が傘を収容しました。ご迷惑をお掛けしました」

話は美しい。傘1本を収容するため、電車を止め、しかも停電させる。どれくらいの電車を止めたのか知らないが、1本の傘のために電車を止め、何万人もの乗客をしばし待たせる。これが現代日本の現実だ。平和でのどかな姿だが、どこか浮き世離れしている。アナウンスを聞いて、考え込んでしまった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

会見メモ

Previous article

2014年経済見通し
東京日誌Ⅱ

Next article

雪が積もる