HAL YAMASHITA東京「新和食ライトコース」

新和食「HAL YAMASHITA東京」

新和食「HAL YAMASHITA東京」

 

長年の友人夫妻と六本木の東京ミッドタウンで会食した。ロンドン時代に知り合い、もう25年以上の付き合いだ。日本に戻ってきてからも東北や西日本などを一緒に旅行したほか、ときどき食事を共にしている。

会ったのは昨年11月の長男の結婚式以来。そのときはイベントだったので、ゆっくりできなかったが、今日はゆっくりした。東京ミッドタウンの「HAL YAMASHITA東京」。初めてだったが、山下春幸氏の提案している「新和食」がどういうものなのか気になった。

 

生ビールと白ワイン

取りあえず生ビールと白ワインで乾杯

 

シェフサラダ

シェフサラダ

 

頼んだのは人気No1という「新和食ライトコース」(4330円)。やさいたっぷり海老とアボガドのシェフサラダ。それに兵庫県淡路産玉葱ドレッシングをかけていただく。

 

神戸牛の雲丹巻き

神戸牛の雲丹巻き

 

この店の看板メニューの「神戸牛の雲丹巻き」。実はコースにはないが、別注文で付けることができる。1巻850円。写真ではそれなりの大きさだが、実物はごく小さい。1口だ。ぱくっと口に入れると、実に絶妙な味で、ものすごく幸せに感じる。

神戸牛の中でも極めて少ない「ひうち」と呼ばれる部位らしい。生雲丹との取り合わせが何とも言えない。

 

 

ポタージュ

ポタージュ

 

単なるポタージュではない。岐阜県産有機干椎茸とコシヒカリのポタージュだ。椎茸が入っているところが面白い。

 

春の目鯛の南蛮揚げなど

春の目鯛の南蛮揚げなど

 

フル表記すると、春の目鯛の南蛮揚げ、精進野菜と和風シノアの銀餡がけ生姜の」風味。とにかく、南蛮揚げだが、ブドウが入っている。

 

特選神戸牛の小さなカレーライス

特選神戸牛の小さなカレーライス

 

これは3口くらいで食べられる。

 

本日のデザート

本日のデザート

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

丹波日誌

Next article

撤収もひと苦労