ぶらっと塩原温泉

いつの間にか、「宇都宮と言えば餃子」のイメージが定着した

いまや「宇都宮と言えば餃子」。本場で食べる餃子定食はやはりおいしかった

イメージというのは怖いものだ。いったん固まると、なかなか消えない。作る方もそれが狙いなのだが、うまくできればいいものの、世間から勝手に付けられた嬉しくないイメージもあるから難しい。

夏日が何日も続く暑さから逃れる意味もあって、目的地を定めず、車を走らせて東京を脱出した。朝、起き出して、上昇しそうな気温を肌で感じてからドライブを決断し、出発したのは10時半。出掛けるには完全に出遅れた。

ぼんやりと目指したのは福島県。大泉ICから東京外環自動車道に入り、川口ジャンクションで東北自動車道に乗った。乗ったのはいいものの、すぐに事故渋滞に巻き込まれた。さいさきの悪いドライブ行となった。

昼食を食べたのは上河内SA(宇都宮市今里町)。レストランには餃子店がワンサカあるかと思いきや、フードコートに「豚嘻嘻」(とんきっき)が1店あるだけ。大いに期待を裏切られた。ショッピングコーナーでは19店舗の餃子をお土産に買えるが、すぐその場で食べたかった。少しがっかりした。

宇都宮は昨年、餃子消費量日本一を3年ぶりに静岡県浜松市から奪還したばかり。その割に気合いがそれほど入っていないように感じたのは偏見か。「日本一奪還計画」まで策定して取り組んだほどだからなおさらだ。もったいない。

迫力はないが、今も白煙を上げ続けている。なるほど硫黄臭い。

今も水蒸気が吹き出ている奥塩原温泉の「新湯爆裂火口跡」

ランチを食べてお腹が膨れると、午後も1時すぎ。福島まで足を伸ばすと、かなり遅くなる。結局、西那須野塩原IC(栃木県那須塩原市千本松)で東北道を下りた。

事前の情報収集もせずに出て来たのでどこに何があるかも分からなかった。道路地図を眺めながら、知っていたのは塩原や那須くらいだった。塩原と那須のどこがどう違うのかも知らなかった。

ICを下りて取りあえず塩原方面に走った。広大な千本松牧場で少しのんびりしたが、とにかく暑い。カンカン照りで、それだけで身体を消耗した。しかし、観光客としては何かを見なければならない。取りあえず、地図に出ている本州一長い吊り橋「もみじ谷大吊橋」を見物したら、もう4時すぎ。

気が向かなかったら東京に戻るつもりだったが、「もみじ谷大吊橋」のパーキングで観光案内板に、「新湯爆裂火口跡」と書かれているのが気になった。気になったら、自分の目で確かめるしかない。塩原温泉郷を行ったり来たりして、何とか見つけた。

日本の火山帯

塩原温泉郷は那須火山帯(有珠山/八甲田山/蔵王山/安達太良山/那須岳/赤城山/浅間山)沿いに位置する

塩原に温泉があるということは火山帯が走っているということだ。それが那須火山帯。温泉は要は火山の噴火活動の結果、生まれた副産物だ。いつ噴火してもおかしくない場所で、われわれは裸で「いい湯だな」をしていることになる。ちょっと冷静に考えると、恐ろしいことではある。

万治2年(1659)年の大地震で塩原温泉発祥の「元湯温泉」が山津波にほぼ埋没。そのとき、元湯より標高の高い山肌に温泉が湧出。そこを「新湯」(あらゆ)と呼び、元湯から移ってきた旅館などが温泉地を開発し、「奥塩原新湯温泉」を名乗っている。

塩原温泉郷の開湯は元湯温泉の大同元年(806)。1200年以上の歴史を持つ。日本書紀等の記述から、道後(435年)、有馬(631年)、南紀白浜(658年)が日本3古湯とされるが、本当のところは分からない。湯の峰温泉(和歌山県田辺市)を最古とする主張もある。

塩原温泉郷は箒川(ほうきかわ)沿いに発展した11の温泉地で構成される。明治17年(1884)に塩原街道(国道400号)が開通し、夏目漱石、谷崎潤一郎、斎藤茂吉などの文豪が訪れ、尾崎紅葉の「金色夜叉」はこの地で生まれたとか。塩原が有名なのはこのためだ。

白濁の硫黄泉

白濁の硫黄泉(奥塩原高原ホテルの露天風呂)

爆裂火口跡近くの「奥塩原高原ホテル」(栃木県那須塩原市)に飛び込みで投宿した。和風旅館もあったが、満室で断られた。塩原11湯の中でも硫黄泉は珍しいという。最初に入ったときはそんなに熱くはなかったが、翌早朝、朝風呂に浸かったら、結構熱かった。

少し赤く色づいた葉も

外の冷気を中でお湯に浸かったら、お湯の中で身震いするほど気持ちが良かった。目の前にモミジの緑が迫まり、森林浴も兼ねた朝風呂だった。

立ち寄り共同浴場「むじなの湯」にも近い奥塩原高原ホテル