卒園祝賀会

 

定番の赤飯

定番の赤飯

 

おとなしく遊んでいるときはいいのだが・・・

おとなしく遊んでいるときはいいのだが・・・

 

初孫が幼稚園を卒園した。4月から小学校に上がる。昨年末に同じ区内でも学区の違う地区に引っ越したので、一緒に幼稚園に通った”同期”とは新しく通う小学校が異なる。本人ではないので、そのあたりの気持ちは分からないが、どんな気持ちなのだろうか。

2年前に大阪から東京に引っ越してきた2男ファミリーがまた大阪に戻ることになった。引っ越す前に住んでいたのと同じマンションだという。2つのツインが一緒に遊ぶこともなくなる。4人を引っ張っていたのが彼女だった。子どもは人生を自分で選べない。

簡単な卒園祝賀会をわが家で催した。赤飯はササゲを買ってきて炊き込んだ。2年前に大手術をして退院してきたときにいただいて以来だ。季節は春。嬉しい涙、悲しい涙が各地・各所で流れていることだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.