ふた藍(布地/着物/古布)

 

 

古着のヤマ

 

もちろん、さまざまな布地があります

 

「ふた藍」さん

 

家人がお気に入りの店がこの「ふた藍」だ。丹波に帰ると必ず立ち寄る。私は運転手だ。

よくもまあこれだけ集めたものだ。よほどの目利きじゃないと集められない。

上物は店頭には並ばない。裏の階段を上がって奥の部屋にきちんと仕舞われている。商談はそこで行われる。

古着の市場のほか、質屋さんの市場があって、そういうところでさまざまな取引が行われるそうだ。よほどの目利きがないと、損をする。難しい。

家人は孫の七五三の着物を探していた。昨年もここへ来た。昨年はかなり迷って見送った。今年は本番なので、決断した。古着とはいえ、一度も手を通したことのないものだ。新品も同様。しかも生地が正絹だ。

今はほとんどが人絹で、正絹でも裏は中国産の人絹が使われている。しかし、ここで売っているのは全てが正絹。良い物を見ると、それが欲しくなる。最近の七五三はレンタルでも3万円はするという。

実はこれがお目当てでした

 

柄絵

 

小物類(右は造り付けの帯、左は財布など)

 

ふた藍さんはこれを母屋の2階に持っておられた。正絹の、一回着たか着ないかの着物だった。4万円。買い物でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.