記録的短時間大雨情報

 

集中豪雨(18日午後4時44分ごろ、兵庫県丹波市JR柏原駅近く)

 

18日(金)は眠れなかった。午後11時前に布団に入ったものの、19日午前3時頃にはピカピカドンドンが始まった。記憶している限り、こんなものすごい雷雨は生まれて初めてだ。

とても眠れなくてテレビを付けた。その間も窓の外ではものすごい雨と豪雨、それに落雷の3つが同時並行的に襲った。それが1時間ほど続いた。びっくりした。東京も雨が長く続いているようだ。季節が狂っている。

テレビでは丹波市をはじめ県内全域に大雨洪水警報や「記録的短時間大雨情報」が流れていた。1時間に80ミリ以上の猛烈な雨を観測または解析し、さらにその地方にとって数年に一度程度しか発生しないような大雨である場合に発表される情報だ。周辺地域では、土砂災害や河川の増水など、災害の危険性がTが構っているため警戒が必要だ。

それでも午前5時頃には何とか雷雨も収まり、昼間は日が射し良い天気になった。陽に干した。ゴミを燃やした。それが夕方になると、また天気が崩れ、またゴロゴロと鳴り出した。これが上の写真だ。ものずごい雨が降り、雷も襲った。引き返そうかと思ったくらいだった。

あまりにも天候が急変する。いくら本州の上空には強い寒気が南下してきていて、北日本から西日本にかけて大気の状態が不安定だという。災害につながる猛烈な雨はいつどこで降るか分からない。九州豪雨もそうだった。この日は岐阜県可児市周辺や愛知県犬山市周辺でも記録的短時間大雨情報が出ていた。丹波市ではそれがいつの間にか止んだ。

7月25日(火)午前零時40分に兵庫県中部の丹波市に来て25日。いよいよ明日、撤収する。風呂も掃除のため休止、洗濯機も離れに移動した。風呂は隣町の薬草薬師温泉に行った。

 

おふくろがとても好きだったすし官太

 

中トロ一皿500円

 

 

肉厚なシマアジ一皿400円

 

食事は亡くなったおふくろの好きだった「すし官太」にした。閉店間際だったので客はほとんどいなかったが、おいしかった。最後の食事はすし官太にしたことでおふくろも喜んでくれていることと思う。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.