『タクシー運転手』

 

作品名は素朴だが・・・

 

作品名:タクシー運転手~約束は海を越えて~(A Taxi Driver)
監督:チェン・フン
主演:ソン・ガンホ
トーマス・クレッチマン
ユ・ヘジン
2017年韓国映画@飯田橋ギンレイホール

「ソウルのタクシー運転手マンソプは大金につられてドイツ人記者を乗せて光州を目指す。光州の現状を知らないマンソプは途中、検問を通り抜け光州に入るが・・・。韓国で起こった『光州事件』を元に、実在した2人の知られざる勇気をユーモアを交えて映画化したドラマ!」(ギンレイvol.202)

光州事件は1980年5月に光州市を中心に起きた民衆蜂起だ。1963年から79年までに大統領に独裁者として君臨した朴正熙が暗殺され、その後に実権を握った全斗煥大統領も相次ぐ戒厳令の発令と民主化運動の弾圧を行い、各地で暴動が起きていた。

 

 

1980年5月。韓国現代史上最大の悲劇となった光州事件。あの日、真実を追い求めたひとりのドイツ人記者と彼を乗せたタクシー運転手がいた。

光州でも大規模なデモが発生し、それに対して軍は非常戒厳令を発令し、市民を弾圧した。軍が市民を大量に殺害する事件であり、韓国の民主化プロセスを語る上で絶対に外せない大きな事件として知られている。毎年5月18日には記念式典も行われている。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

笄軒
墓参/法事/先祖

Next article

墓参