ゴーン日産会長逮捕

 

「報道STATION」(テレビ朝日LIVE画面から)

 

自宅に戻ったら午後8時。知ったのはスマホの時事通信速報。日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたという。何が何だかよく分からない。9時から始まったNHKのニュース9をみても事情がよくつかめない。

端緒は同日夕刻に配信された日産の名前による日産自動車のニュースリリース「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」によるものだった。

日産自動車(本社:神奈川県横浜市、社長:西川広人)は、内部通報を受けて、数カ月にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってきた。その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明した。

そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明した。

内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものであり、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案する。また、グレッグ・ケリーについても、同様に代表取締役の職を解くことを提案する。

日産の西川(さいかわ)広人社長兼最高経営責任者(CEO)は夜10時から日産本社で記者会見し、「重大な不正行為を確認した。会社として断じて容認できる行為ではない」と述べた。

同社長は、一連の不正について、「長年にわたった統治の負の側面と言わざるを得ない。個人に権限が集中しすぎた点に明確な手を打ちたい」と語った。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.