日日是好日

 

 

 

作品名:『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)
監督:大森立嗣
主演:黒木華
共演:樹木希林、田部未華子
2018年日本映画@飯田橋ギンレイホール

 

「20歳の大学生・典子は母からお茶を習うことを勧められる。気乗りしないまま、いとこの美智子に誘われて噂の茶道の先生(武田先生=樹木希林)に通い始める。

静かなお茶室で繰り広げられる風景と、茶道とともに人生を歩んだ女性の日々を瑞々しい四季の移ろいとともに綴った物語!」(ギンレイ通信Vol209)

エッセイスト森下典子が約25年間通った茶道教室の日々をつづったエッセイを黒木華を典子役を演じ、田部未華子を共演にし、映画化したもの。

本当にやりたいことを見つけるのは難しい。それを見つけられずにほんわかと生きていた典子だったが、母の勧めで流されるように茶道教室に通い出す。

見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたって武田先生の下に通うことになり、就職、失恋、大切な人との死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気がついていく。

武田先生は樹木希林が演じたが、公開前の2018年9月に他界した。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.