安倍首相 辞任する意向を表明=潰瘍性大腸炎再発、「政治判断誤れない」

 

辞意を表明する安倍首相(NHK)

 

安倍晋三首相は28日午後5時から首相官邸で記者会見し、辞任する意向を表明した。持病の潰瘍性大腸炎が再発し、「体力が万全でない中、政治判断を誤ることがあってはならない」と説明した。

新総裁が決まり次第、内閣総辞職する。自民党総裁選は9月中旬までに実施する方針だ。

首相は自身の体調に関し「7月中ごろから体調に異変が生じ、体力をかなり消耗する状況となった」と話した。8月上旬に潰瘍性大腸炎の再発が確認され、投薬を始めたと明らかにした上で「持続的な処方が必要で予断は許さない」と語った。

首相は8月17、24両日に都内の病院を訪れ、24日の診断を受けて辞任の意向を固めたと述べた。

「新型コロナウイルスの感染が減少傾向に転じ、実施すべき対応策をまとめたことから、新体制に移行するならこのタイミングしかないと判断した」との認識を示した。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.