地震とオミクロンに脅えながら迎えた2022年に謹賀新年=昨年書いた原稿は9本

 

今年は寅年

 

■今や日本全国で起きる地震

 

2022年がやってきた。昨年は暮れから正月にかけて穏やかな日が続いている。12月は雨が降ったのは数日で、後はほとんど快晴が続いた。気になっているのは地震だが、12月には3日に富士五湖辺りで震度5弱、和歌山県北部で震度4弱、5日には鹿児島県十島村(としまむら)で震度4の地震があった。十島村の地震は8日も続いた。

十島村では9日午前11時すぎ、同村悪石村で震度5強の強い揺れを観測した。気象庁によると、吐噶喇列島(※:漢字表記が難しいなどのため「トカラ列島」と表記されることが多い)近海を震源とする地震で、マグニチュードは6.1。震源の深さは14キロと推定されている。

トカラ列島近海では4日から地震が相次ぎ、震度1以上の揺れを観測した地震は9日午後8時までに合わせて252回も起きている。

12月は結構大きな地震が起こっており、12日には茨城県北部で震度4、26日には沖縄県宮古島でも震度4の地震が起きている。

昔は地震と言えば関東地方に集中していたが、1995年1月17日には阪神・淡路大震災が起こり、2011年3月11日には東日本大震災が発生。その時の地殻変動が理由とかでその後は熊本や北海道、長野など全国各地で起こっている。

今や日本のどこにいても地震からは逃れられない状態となっている。TBSの「日本沈没」を見ながら改めて恐怖を感じたことを覚えている。人為的な核戦争も怖いが、自然が引き起こす地震も怖い。もうどうすることもできないのだ。

 

お正月飾り

 

■オミクロン型症状「軽い」のは嬉しいが・・・

 

2021年は自然がもたらしたもう1つの脅威である新型コロナウイルスにも翻弄され続けた。東京を中心に全国で20年の4月に加えて21年は1月、4~5月、7~9月と3度にわたって緊急事態宣言が施行された。

国民は緊急事態やまん延防止等重点措置の束縛を受けながらも、その合間にはオンラインの講演会や日本記者クラブの会見には参加した。緊急事態が解除されてからは農業Weekやシーフードショー、エコプロ2021などにはリアル参加した。

緊急事態宣言の合間を縫うように長野県軽井沢の友人の別荘に3度も滞在し、軽井沢を楽しんだ。山梨県勝沼では国産ワインを味わった。軽井沢から少し足を伸ばして長野県長野市の東山魁夷館を見学した。

コロナワクチンの接種も2度にわたって受け、ワクチンを受検した以上もう大丈夫だと思っていたが、最近ではファイザー、モデルナ製ワクチンがあまり効かないオミクロン変異株が発生し、猛威を奮っている。

昨年10月以降はしばらく落ち着いていたが、オミクロン株も政府の水際対策を簡単に打ち破って日本国内に上陸。新規感染者もうなぎ登りに上昇している。

頼みの綱だったワクチンも既接種の2回分も免疫力が低下し、3回目の接種が必要と言われている。それにしても人智を超えた自然の猛威には手の打ちようがない。

世界保健機関(WHO)はオミクロン株の症状について、「喉など呼吸器の上部に感染し、重篤な肺炎を起こす他の変異株とは異なるという研究が次々に発表されており、かかっても他の変異株よりも症状が軽い可能性が高い」という。

オミクロン株はこれまでに流行したデルタ株に比べて入院に至る重症化率が50~70%低いのが安心材料だが、人間の行動を制限するのは止められない。人間の行動に影響を及ぼす病原体の発生は何とも憂鬱である。

 

今年もスーパーで買った蓬莱山

 

■書いた原稿は長尺物2本、コラム7本

昨年は何本原稿を書いたのだろうか。ビジネス情報誌『エルネオス』は9月号を最後に休刊を決めた。まだ書き続けているのは時事通信社のWeb情報誌『Agrio』だけになった。(^∧^)残念ながら閲覧できません。

🔶Agrioトピックス

・月面で「甘いトマト」を食する夢のプロジェクト
=世界をうならせる日本の農業技術=(2021年1月19日号)
 Agrio_20210119(337).pdf

・存在感増す大規模農家
=不動産会社と業務提携、ICTで生産工程「見える化」も=(2021年8月24日号)
 Agrio_20210824(366).pdf

🔶Agrio連載「田舎のたたみ方研究」

㊱予告通知期間に何らかの意思表示を!(1月5日)
 Agrio_20210105(335).pdf

㊲女性は田舎に未練がない?(2月24日)
 Agrio_20210224(342).pdf

㊳2男から飛び出した「実家をもらってもいいよ」発言(4月27日)
 Agrio_20210427(351).pdf

㊴郷土史家の電話が教えてくれた押さえがたい思い(6月29日)

㊵たまにはフェイスブックもいいものだ!(8月31日)
 田舎コラム㊵.pdf

㊶同窓会名簿は何のために必要なのか?(10月26日)
 田舎コラム㊶.pdf

㊷「民地上空通過」の承諾って何?(12月21日)
 田舎コラム㊷.pdf

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.