羽田空港

 3ヵ月ぶりの東京。 神戸空港(マリンエア)→東京国際空港(羽田空港)。こじんまりしたマリンエアに比べ、羽田の何と巨大なことよ。比べることのほうがおかしい。都市の規模が違う。

 羽田空港のターミナルビル。実にまた、ぜいたくな造りだ。展望デッキから滑走路を眺める。駐機している飛行機の数の多さ。たえまなく離発着するあわただしさ。首都の活気を象徴しているようだ。 

 池袋→銀座まで地下鉄丸の内線。池袋だけでも神戸随一の繁華街・三宮に匹敵するが、銀座はまた人、人、人。しかも、大半が買い物客だ。歩き方からして、他の街と違う。みんな、歩の進め方が実にのんびりとしている。

 神戸から羽田までは飛行機で1時間ちょっと。ちょっと移動するだけで、まったく異なる都市の顔に触れることができる。ちょっと移動すればいいだけだ。10時間ほど乗れば、今度は街を歩いている人の顔がまったく異なる。言葉も違う。

 いろんな環境に身を置いてみるのは面白いものである。10時間ぐらい、ぐだぐだしていれば、あっという間に過ぎてします。決断さえすれば、あっという間に、違う世界に移動できる。1週間前は伊丹空港の周辺を歩き回っていた。明日はどこの街を歩いているのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.