境港市

 せっかく米子まで来たので寄ってみたかったのは鳥取県境港市。江戸時代の北前船の寄港地で、戦前は大陸貿易の拠点だった。それ以上に、日本有数の水揚げを誇る漁港。秋の味覚・カニの水揚げは全国一だ。

 松葉ガニ(ズワイガ二)の漁期は3月で終わったが、紅ズワイは今も漁期。カニ岸壁もあった。中卸市場で紅ズワイを1匹買う。

 それにしてもびっくりしたのは「水木しげるロード」。駅前通りから1キロほどの道の両サイドに懐かしい妖怪たちが次々に出現するからだ。水木しげるの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪たちのオンパレード。これすべてブロンズ像。これも半端じゃない。

 境港は「さかなのまち」だと思っていたが、今では「さかなと鬼太郎のまち」になっていた。いやはやいろんなところで、いろんな形の町興しがあるものである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神戸日誌

Previous article

安来節
神戸日誌

Next article

神戸まつり37