ロックガーデン

 連休最終日。やはり、前日の奈良・斑鳩見物の疲れが出て、午前中は起きる気がしなかった。正午を回って、余りにも天気が良いので、リュックを背負って山歩きをすることにした。

 時間的制約があったので、選んだのは阪急芦屋川駅から、ロックガーデン越え。日本のロッククライミングの発祥の地とか言われ、市街地から10分も歩けば、もう山の中。さらに20分ほど登れば、岩山だらけ。よく、こんな近くにこんな山があるもんだと感心した。

 子供連れを含め、かなりの人が岩山に挑戦していた。大人でも結構、登り甲斐のあるコース。高座の滝を眺め、ロックガーデンを踏破し、風吹台まで。時間があれば、そのまま六甲最高峰の六甲山にまで登りたいところだが、その余裕がないので、風吹台から魚屋道(前回、六甲最高峰から有馬に下りた道の反対側)を通り、JR甲南山手に降りた。

 森稲荷神社の側を通って阪神深江駅まで歩く。駅手前の「ちから」で天ざるソバとビール。熱々のてんぷらと量の多いざるソバに満足。

1 thoughts on “ロックガーデン

  1. Takashi says:

    SECRET: 0
    こんばんは。市街地の近くにこんな場所があるなんて、うらやましいです。おいしい空気でリフレッシュできる山歩きは気分転換に最高ですね。
    暑さが厳しくなるまえに近くの山をウォーキングしてみたくなりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.