巨人、クライマックスシリーズ制覇

①熱戦

②ラミレス一振り


③原監督

④東京ドーム

⑤東京ドームホテル

 2008年クライマックスシリーズ第2ステージ第4戦を東京ドームで観戦した。定年退職記念として知人夫妻から招待を受けた。この日、巨人が勝てば決まりだということすら知らず出掛けたが、途中同点に追い付かれ、雲行きが怪しくなってきたものの、8回裏にラミレスの一発で、追いすがる中日を突き放した。見事な勝利だった。

 原監督の胴上げやインタビューも目前で見物し、実にラッキーだった。丸で自分を祝福してくれているように思えた。思うのは自由。球場は巨人ファンの熱狂に包まれ、興奮の坩堝と化した。4万6797人の観客を集め、2005年の実数発表以降、最多だとか。

 巨人の日本シリーズ進出は2002年以来6年ぶり。パ・リーグの覇者でCSも制した西武と戦う。巨人と言えば、金に糸目を付けない大型補強で他球団を圧倒した割にはよく負け、人気を落としたが、今シーズンは違った。10ゲーム以上あった首位阪神に逆転勝ちし、底力を見せ付けた。地道な努力が実を結んだのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.