焼そば

 焼そばが好きである。もちろん、ソース焼きそばである。好きだけど、なかなか、これはと思った焼そばに遭えない。昔むかし、千葉県松戸市に住んでいたとき、新京成電車「五香」駅近くに、「珍来」という中華があった。ここのソース焼きそばが好物だった。太麺で、麺に絡みつくソースが濃厚極まりない。

 ソース焼きそばと言えば、今や「富士宮」(静岡県)が聖地の如く、名声を博している。この富士宮にはいつか必ずや出掛けなければならない、と心に誓っているが、今なお実現できないでいる。ときには夢にまで見るほどだ。今年9月、たまたま入った名古屋の中華「龍園」(東区東桜)で食べたソース焼きそばには感動した。

 これが潜在意識にあるのかも知れない。金曜夜、行政刷新会議の事業仕分けを覗いた後、市ヶ谷から一駅歩いて、飯田橋の「えぞ松神楽坂店」に向った。ホイコーロ定食(豚肉のキャベツ味噌炒め)が名物だが、迷わずソース焼きそばを注文する。好きなところで好きなものを食べる。これに勝る至福はない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

東大安田講堂
読書

Next article

『転機の海外援助』