こぶし

 気温が上昇するに伴い、木々の蕾も膨らんできた。最寄り駅まで歩きで15分。雨の日も、晴れの日も歩く。道すがら、木々の花を見るのが楽しみだ。15分の道が20分ほどかかる。キョロキョロしながら歩くので、最近は女性にも追い抜かれる。

 徐々に花開くのが普通だと思っていた。しかし、この花は気づいたら、もう満開だった。あっという間に花を咲かせた。おそらく、「こぶし」と思うが、ちょっと自信がない。とてもよく似た「ハクモクレン(白木蓮)」も咲いているからだ。この違いがいまいち、分からないのだ。

 ネットサーフィンで調べ、写真を見る。それでもよく分からない。いろんなサイトを読んでいたら、こんな違いが書かれていた。

▼こぶし                    ▼モクレン
・日本原産                  ・中国原産
・花が少し小柄                ・花が大柄
・花があっちこっち向いている         ・花が上を向いている
・花の色は純白                ・花の色はややクリーム色
・花の付け根に小さな葉が1枚付いている    ・葉は付いていない
・花底が赤い                 ・花底は白い

 改めて観察することにしたい。密かな楽しみだが、これでは通勤時間が長くなるばかりである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

墓参
東京日誌Ⅱ

Next article

ハクモクレン