ミモザ

 昼休みに外に出たら、気温こそ上昇しぽかぽか陽気だったものの、南風が強く、日向ぼっこを楽しむというわけにはいかなかった。ミニ公園でしばし読書。職場に戻ると、気象庁が午前、関東地方に春一番が吹いたと発表していた。サハリン付近にある低気圧が発達しながら北東に進んでいる影響だという。気象庁の予報によると、今年の春の訪れは平年並みらしい。

 夕刻、新宿を歩きながらビルの谷間の西空を見ると、赤く夕日に染まっていた。せっかくだからブログに投稿しかけた際に目に飛び込んできたのがこのミモザ。小田急フローリストだった。3月8日は男性から女性へ花を贈る「ミモザの日」だとか。イタリアの男性はそうしているらしい。

 ミモザの花はヨーロッパでは古くから愛され、「愛と幸福を呼ぶ花」「春を告げる花」と言われ、親しまれているという。そこで日本でもミモザの花を贈ろうということらしい。あんまり美しかったので写真を撮った上、近くで国際ボランティア学生協会が呼び掛けていた新燃岳噴火被害義捐金に募金した。

 ミモザ:マメ科アカシア属
 原産地:オーストラリア

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.