春が開花していく

 今年の3月は雨で始まった。暦の上では立派な春の到来だが、まだまだ寒い。明日は青空が戻るらしいが、どうやら気温はあまり上がりそうにないという。

 1年前のブログを読み返してみると、中旬にはモクレンが咲き、こぶしが花を付け、そして下旬には桜が開花した。4月17日に東京は何と雪が降ったが、それはあくまでイレギュラー。3月は気分的には完全に春だ。3寒4温の中で文字通り、春が開花していく。よその国ではなかなか味わえない季節感である。

 10日ほど前に経験した肩の痛みは何とか解消した。水の中で腕を振り回しても痛みを感じなかった。痛みは少なくても1カ月は続くと覚悟していたが、思いのほか早く消えた。嬉しい。薬が効いたのかもしれない。人間の体は実に微妙にできている。痛みが消えると、健康の有難味を改めて実感する。それに気づくためにも、ときどき病気になったほうがよいのかもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.