のぞみ363@品川

 急な仏事で東海道新幹線に乗った。2週間前も広島までとんぼ帰りした。ホームでは一目で新入社員と思える若者が列を作って到着するのぞみを待っていた。大企業の恵まれた新人たちだろう。彼らたちに、これから新しい、真っ白な生活が始まると思うと、つい「頑張れ!」と声援を送りたくなる。

 若い人の希望や期待を裏切らないことがこれからの社会を支える最も重要なことだと思う。しかし彼らは純粋で、無限の可能性を秘めてはいるものの、きちんと育つためにはやはり人生の先輩による指導や励ましが必要だ。範を垂れることができればベストだが、少なくても彼らに軽蔑されない生き方をしたい。

 N700系は無線によるインターネットを東京-大阪間は利用できると思ったが、今乗っている363号はつながらない。そう言えば、利用できるとの放送もない。WIMAXは問題なくつながる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.