武蔵陵墓地(多摩御陵)+まかない丼

 

約1カ月遅れで都立八王子霊園に墓参りした。いつもは墓参とセットですぐそばの独立行政法人森林総合研究所多摩森林科学園内にある「サクラ保存林」(桜の遺伝子を保存、東京都八王子市)の桜を愛でるのが楽しみだが、今年はその時期を逸した。

 サクラ保存林の代わりに参ったのがこれもすぐ近くにある皇室の墓地・武蔵陵墓地(むさしりょうぼち、八王子市長房町)。甲州街道からケヤキ並木の続く参道を進むと鬱蒼とした北山杉の巨木が林立する墓地にぶつかる。大正天皇と貞明皇后の墓が先ず造営され、「多摩御陵」と呼ばれていた。その後、昭和天皇と香淳皇后の御墓ができて「武蔵陵墓地」に改称された。風水的にはなかなかのパワースポットらしい。

 皇室墓地にお参りする前にたまたま立ち寄ったのが御陵入口交差点に近いすし「魚心亭」。日曜だったが、ランチメニューもあり、魚の新鮮さはもちろん、ボリュームの多さには築地の寿司屋も到底敵わない。注文した「まかない丼」の寿司飯の上には海苔と黒ゴマが敷き詰められていた。こんなちらしは初めて。これにあさりの味噌汁や煮物、さらにはゼリーのデザートまで付いた。これで1000円也。


                 (大正天皇陵)


                 (昭和天皇陵)  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.