築地のアジフライ

201201051244.jpg

外でゆっくり昼飯を食べることはまずないが、今日はまだ行きつけの小島米店が休みでおにぎりを買えなかったため、珍しく外に出た。気温はそんなに上がらないものの、陽光に誘われて築地の場内に足を踏み入れた。洋食「豊ちゃん」でアジフライライスを注文する。ここはオムハヤシ発祥の店で、他にも面白いメニューがあるが、好きなアジフライを頼んだ。

値段はライス付きで1030円と高いが、魚が新鮮で、衣が立っている。これだけしっかりしたフライはなかなか食べられない。「毎月5日は水神様の縁日なので50円サービスです」と注文と同時に50円玉をもらった。外に出ると、いろいろ珍しいものに出会えるものだ。

食後の散歩で場外を歩いていたら、ある鮨店の前に人だかりができていた。新年恒例の初セリでこの日朝、青森県・大間産クロマグロを過去最高値(1匹5649万円)で競り落とした喜代村(すし専門店チェーン「すしざんまい」を展開中)の店先だった。報道カメラも何台も集合していた。競り落とされたクロマグロを食べた客のコメントでもとるつもりななのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.