シニアジャズバンド

新宿駅西口広場イベントコーナーのそばを通り過ぎようとしたら、何やらバンド音楽が聞こえ出した。気になって近づいてみると、ちょうどステージで演奏が始まるところだった。

何がなんだか分からなかったが、せっかくなので演奏を楽しむことにした。ジャズバンド「デュークグリーンサウンド」。演奏している人たちもかなりの年配者だったが、演奏を聞いているほうもそれに引けをとらない年配者ばかり。17時半ごろという時間帯もあるだろうが、それは見事だった。

後でちらしを読むと、第35回新宿区くらしを守る消費生活展(13日と14日の2日開催)のステージイベントだった。展示ブースでは消費者団体や協賛団体がいろんなものを出品していた。ステージでは午前11時のオープニングからハーモニカ合奏、マリンバとキーボード演奏、さらにはフラダンスまで演じられ、ジャズバンドによる演奏は1日の締めくくりだった。

デュークグリーンサウンドがどのようなバンドなのか分からない。調べてみると、NPO法人「全日本シニアアンサンブル連盟」加盟団体で、音楽活動を通じて健康で生きがいのある生活を送ることを目指しているようだ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.