牛鮭小鉢朝定食@東名海老名SA

  正月に帰省できなかった埋め合わせに休みを取った。午後2時に大阪府枚方市の次男宅に立ち寄るためには東京を早朝に出発するしかない。距離にしてざっと500km。おまけに朝から小雨で、東名自動車道に乗るころには本格的な降りになった。

到着時間が決まっているとはいうものの、お腹はそんな事情を考慮してくれない。生理的にトイレ休憩も不可欠だ。そんなわけで、東名下り線最初のサービスエリアで早速休憩した。

とにかく海老名SAは立派である。すべてが立派だ。食堂も充実している。そんな中でつい吉野家に目が行った。目が行ったら、もうそれで決まりである。朝食だから、選択肢は朝定食しかない。

吉野家の牛丼はときどき無性に食べたくなる。あの毒々しいまでの紅しょうがをたっぷり入れて、牛丼に混ぜ込みながら、駆け込むようにいただく。とにかく、それがとてもおいしいのだ。理屈抜きでうまい。何を食べてもおいしいと思うのは嬉しいことだが、味覚的には音痴と言うべきなのかもしれない。潔く認めるしかない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.